1/18(月)電話再診を開始します。

当院では、患者さまの新型コロナウィルスへの感染リスクを抑えつつ、診療のキャパシティを維持して地域の医療崩壊を防止することに微力を尽くすため1/18(月)より電話再診を開始します

当院の電話再診は、ご来院の前にお電話で患者さま状態を確認し、予め処方箋を発行しておくことにより、院内での滞在を可能な限り短くするものです。

ご利用にあたっては下記のとおりの手順で行わせていただきますのであらかじめご了承ください。

電話再診を受診できる方

1.3ヶ月以内に当院を受診されている方

2.前回と保険証番号が変わっていない方

3.症状が安定していて原則として同種のお薬でよい方

※薬の変更や新しい薬の追加はできません。

以上の3項目の全てを満たしている方が対象となります。ご質問や不安な点が少しでもあって症状の安定性に懸念がある場合は通常の受診をお願いする場合もございます。また、医師によるカルテ確認等の結果、電話再診実施後、ご来院までの間に通常診療への切り替えをお願いする場合もございます。場合によってはご来院時にその旨をお伝えする場合もございますので予めご了承下さい。

以上は患者様自身の健康を守るための措置でもございます。ご不便をお掛けするかもしれませんが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

電話再診を受診できない方(例)
・前回と違う場所にぶつぶつができているが、同じ薬を塗っても良いか?
・昨年と同じアレルギーの薬を出してほしい。
・前回より、多めに薬を出してほしい。
以上などは、電話では対応できません。申し訳ございませんが、通常の受診をお願い致します。

電話再診の受付時間

月、火、水、金曜日(祝日と土日は対象外)

午前9:30-12:00、午後3:00-4:30

電話再診の受診手順

①保険証と診察券をご準備の上、当院にお電話ください(04-7134-4112)。スタッフから必要事項の確認をさせて頂き、事務的な手続きをさせて頂いた上で、医師に引き継ぎを行います。

②処方せんを発行するなど所定の作業がありますので、電話が終了してから必ず 1 時間を経過してからご来院ください。

③受付で保険証を添えて、[電話再診を受けた]とスタッフにお申し出ください。お会計を行い、処方せんをお渡しします。必ず電話再診を受けた当日の18:00までにご来院下さいますようお願い申し上げます。どのような事情があっても、当日18:00までにご来院頂けなかった場合、恐れながらキャンセルとさせて頂きますまで予めご了承ください

以上、ぜひご利用ください。